少し前から、汚いな~と思っていたフラワースタンド。

昔、僕がDIYで作ったやつなんですけどね

IMG_20180523_092608

いやー、見事にボロボロ。雨、風、太陽 ダメージが蓄積した感じですね

最近、妻が綺麗な花を育てているので、このままじゃ、、さすがに。。


早速塗り替えよう。

この前、ピアノ風ベンチをつくったから、それにあわせて白にしようかな


表面を綺麗にする

最初にやることは、表面をキレイにすることです。

つまり
  • ゴミがついていない
  • 凹凸がない

状態にします。こうすることで、ペンキを塗った際に色がきれい見えるので。

まず、雑巾できれいにしてから、全体にヤスリをかけます。

ヤスリは、最初に粗目(40-80)をかけた後、中目(100-150)をかけます

こうすることで、適度にきめ細かいツルっとした表面になります

IMG_20180523_093829

ペンキを塗る

ペンキの基本は
  • 薄く塗り、重ね塗りをする
  • 木目方向に塗る
です。こうすることで、ハケの塗りムラがでたることを防ぎます。

ペンキの塗り方は3ステップ
  1. 木目方向に塗る。色を置くイメージ
  2. 木目と垂直方向に塗る。置いた色を拡散させるイメージ
  3. 木目方向に塗る。ムラなく色をのばすイメージ
です。1~3ステップは、塗ると決めた面に対して素早くやっていきます
ここで時間をおいてしまうと、一発でムラが出来てしまいます


一回目のペンキ塗り完了

IMG_20180523_101253



乾いたら2度目のペンキ塗り

僕は、ペンキがなくなってしまったので、これでおしまいにしました。。

IMG_20180523_104238



まあ、それなりですね。

少なくとも最初の状態の100倍はよいので、良しとします


なんとなく、統一感が出ましたね
IMG_20180523_120247