昨日から、上手く印刷ができなくなりました。

原因は、ガイドチューブが外れやすくなってしまい、フィラメントをロードするとこができなくなったためです。


IMG_20180518_080946


とりあえず、交換部品を調べるとありました。

これですね
結構な値段がするのですが、これしかないので購入しました。

ただ、ガイドチューブが外れないようにすればよい良い気がしたのでとりあえずガムテープを巻いてみました

IMG_20180518_081227


しばらくはこれでやってみるか


(5/19追記)

ダメでした。やっぱり外れました

そこで分解して取り外すことに


IMG_20180519_101934
IMG_20180519_101947
チューブを止めている結束バンドは切ります。こ

れは100均で売ってたのでか買ってきました

結束バンドの大きさは幅3センチです
IMG_20180519_102238
IMG_20180519_102252

ちなみに外すには星形工具が必要です
IMG_20180519_102341

あとは、チューブを待つのみ。


(5/23)
届きました。中身を空けると
IMG_20180523_094106

中身としては、
  • チューブ40cm:1本
  • ダブル継手:5個
  • 継手:2個

IMG_20180523_105339

ダブル継手が壊れていたので、これを取り替えました。

まず、下側の短いチューブを壊れたほうから取り外して、新しいほうに取り付けます
IMG_20180523_105654


次に長いガイドチューブを取り付けます
IMG_20180523_105723

本体に取り付けます

まず、ゴム製の穴があるのでそこに通します
IMG_20180523_105831

さらにその奥の金属の穴にも通します。
狭くて指が入らないのでラジオペンチを使いました
IMG_20180523_110030
IMG_20180523_110150

これでガイドチューブの取り付けは完了です
IMG_20180523_110223
IMG_20180523_110229

取り外す際に、結束バンドを切ってしまったので、100均で購入してきた
新しい結束バンド(3mm幅)を使って固定します
IMG_20180523_110450

ここも指だと届かないのでラジオペンチで引き出します
IMG_20180523_110835

締めたら不要な部分を切ります
IMG_20180523_111038


あとは、ヘッド部分にネジで取り付けます
IMG_20180523_112456
IMG_20180523_112513

最後にプリントモジュールに電源ケーブルを接続し、取り付けて完了です

IMG_20180523_112719


早速簡単な物をテスト印刷してみます

IMG_20180523_114852


大丈夫そうですね


と思ったら今度は根元の継手がこわれた。。。

IMG_20180523_160641


これは本格的に分解しないと交換できない模様。YouTubeに交換方法が上がってました!




まず、サイドのパネルを外します
IMG_20180523_162529
IMG_20180523_162635
IMG_20180523_162720

上部の蓋を外します
IMG_20180523_162757
IMG_20180523_162807

上部の前方部分を外します
まず、内側フックはずしてからとります
IMG_20180523_162839
IMG_20180523_220916

ディスプレイのケーブルを外します
IMG_20180523_163056

後ろの黒いカバーを取り外します。
内側にフックがあるので、それを外してからカバーを取り外します

IMG_20180523_163745

IMG_20180523_163758

星形のドライバーで基盤のネジを取り外し
IMG_20180523_163905

壊れた継手を取り出します
IMG_20180523_163951

左側 新しいもの
右側 壊れたもの

内部の金属部分が壊れたもよう
IMG_20180523_164219

あとは、継手を交換して、元に戻して完了。