僕も気になって、堀江さんのTwitterを追ってました。インターステラテクノロジズの
MOMO初号機は2度の打ち上げ延期の末に、発射台を飛び立っていきました。
『ホリエモンロケット』宇宙に届かず… 堀江氏「貴重なデータが取れた」とリベンジ誓う
結果はとしては、残念ながら失敗でしたが、コメントがみんな前向きでしたね。
堀江さん「次か次の次には飛びますよ」
稲川さん「宇宙には届かなかったけど、機体のデータをとるという意味では満足」
この発言は素晴らしいですよね。
こういうことは日本にとって、すごい活力になったはずです。
初回としては、失敗は織り込み済みです。まずはどういった結果失敗したのか
何がうまくいったのか見極める必要がある。そこから次につなげる
はじめからうまく行くことは、なかなか無い。 どんなに用意周到に準備しても
天気などの外部要因もある。
そんな中で、すごいなと思ったのは、危険と判断したときにエンジンの緊急停止ボタンを
作動させ、正しく落とすことができたという点かと思います。
リスクが山ほどあるようなロケット打ち上げにおいて、最後の砦は、そのロケットによる
被害を出さないことにあるでしょう。
そういった視点において、ボタンを動作させ、正しく停止、落下させることができたのも
ひとつの成果なのだと思います。
これはドローンなどにもいえることす。ドローンはもっと危険な住宅街を飛行することに
なるので、より安全装置を実装する必要があります。
・コントロールが途切れた後は自動的に一番近い安全な場所に着陸するとか
・壊れた場合にはパラシュートを出して落下させるとか
それにしても年内にもう一回くらい飛ばしそうな勢いですね。
MOMO初号機は2度の打ち上げ延期の末に、発射台を飛び立っていきました。
『ホリエモンロケット』宇宙に届かず… 堀江氏「貴重なデータが取れた」とリベンジ誓う
結果はとしては、残念ながら失敗でしたが、コメントがみんな前向きでしたね。
堀江さん「次か次の次には飛びますよ」
稲川さん「宇宙には届かなかったけど、機体のデータをとるという意味では満足」
この発言は素晴らしいですよね。
こういうことは日本にとって、すごい活力になったはずです。
初回としては、失敗は織り込み済みです。まずはどういった結果失敗したのか
何がうまくいったのか見極める必要がある。そこから次につなげる
はじめからうまく行くことは、なかなか無い。 どんなに用意周到に準備しても
天気などの外部要因もある。
そんな中で、すごいなと思ったのは、危険と判断したときにエンジンの緊急停止ボタンを
作動させ、正しく落とすことができたという点かと思います。
リスクが山ほどあるようなロケット打ち上げにおいて、最後の砦は、そのロケットによる
被害を出さないことにあるでしょう。
そういった視点において、ボタンを動作させ、正しく停止、落下させることができたのも
ひとつの成果なのだと思います。
これはドローンなどにもいえることす。ドローンはもっと危険な住宅街を飛行することに
なるので、より安全装置を実装する必要があります。
・コントロールが途切れた後は自動的に一番近い安全な場所に着陸するとか
・壊れた場合にはパラシュートを出して落下させるとか
それにしても年内にもう一回くらい飛ばしそうな勢いですね。
コメント