IMG_20190623_100014

ついてまず思ったのが、オシャレ理由はこれを見ればわかると思います

IMG_20190622_115322

これが木炭なんですよ。。こんなオシャレな炭、初めて見ました。

ちょっと買いたくなったし、、


キャンプ場基本情報

・ホームページ
 https://www.pica-resort.jp/campica-akeno/

・場所

 〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾5260-5


・TEL

 0551-25-4451 ※当日のみ電話予約が可能。それ以外はWeb予約

・空き状況確認方法
 Web確認

・予約方法
 Web予約(https://apps.pica-style.co.jp/reserve/04
 0555-30-4580(施設や宿泊予約に関するお問合せのみ)

・グループ利用
 可能。問い合わせフォーム(https://www.pica-resort.jp/contact_form/)で連絡すると
 折返し連絡がくる

・オートキャンプサイトの形式
 区画サイト(林間サイト/芝生サイト)

・オートキャンプサイト以外の宿泊施設
 トレーラーハウス
 ログコテージ
 ログキャビン
 ドッグ キャビン&コテージ
 デッキテント

・料金
 テントサイト(テントサイト 電源付き A)  :  6,170円(車1台、6人まで。連泊プランを使えば2泊目が無料になる)

 サイトや時期によって値段が異なるため詳細は下記を確認
 https://www.pica-resort.jp/campica-akeno/pla

 連泊すると割引されるプランがあります
 https://www.pica-resort.jp/campica-akeno/plan/waribiki/

 宿泊プランが用意されています
 https://www.pica-resort.jp/plan/site/campica-akeno/?view=site

・キャンセル料金

キャンセル日キャンセル料金
利用日の8日前以前無料
利用日の7日前~4日前20%
利用日の3日前~前日50%
利用日当日100%


・レンタル
 テント等のレンタルあり。詳細はホームページ
 (僕は利用しませんでしたが、とてもキレイにされていました)

・設備
 トイレ
 シャワー(大人 200円、子供 100円)ボディソープ、リンスインシャンプー付
 洗濯機(1回 200円)
 乾燥機(1回 200円

 ※風呂はありませんが、近くに「クララの湯」があります。
  割引券ももらえるので僕はそちらを利用しました

・遊具
 パークゴルフ場(大人 510円、子供 310円)

・ゴミ
 生ごみ、燃えるゴミ
 ビン、缶、ペットボトル

・焚き火
 可能

・花火
 禁止

・チェックイン
 13:00 ~ 19:00 ※ただし、早めについて、パークゴルフをするなどは可能

・チェックアウト
 テントサイト:12時
 上記以外  :10時

・スーパー
 オギノ 韮崎店
 業務スーパー 韮崎店

・コンビニ
 付近にコンビニ無し

・その他
 ・朝、パンを販売しに来ます。これがとても美味しいのでぜひ
  https://www.pica-resort.jp/option/campica-akeno/bread/

キャンプ場の雰囲気

場内の案内図。右がキャビンサイト、左がキャンプサイトとに分かれていました。

それぞれに炊事場やゴミ出し場が別れて置いてありました。

IMG_20190622_115549

・管理棟(受付、販売)

いままで見た中で、一番立派な管理棟でした。
IMG_20190622_114834


管理棟内には、絵本を借りられる図書館が2階にありました

天井から吊るされた椅子があったり

屋根が黒板で作られた小さな家があったりと、

ここもとてもオシャレ。

IMG_20190622_135153

IMG_20190622_135145

IMG_20190622_135125

いろいろな絵本があり、子どもたちも借りていました

IMG_20190622_135059


・ロッジ
今回は雨予報だったので、直前にテントサイトからロッジへ変更しました。
こういうのができるキャンプ場は、便利でいいですよね

僕たちが利用したのが 「ログキャビン スタンダード」です

ログキャビンの中でも一番安い4人用のロッジです

外観は、シックでかわいい感じです
IMG_20190623_094525

入り口はオートロックになっていて、よく鍵をわすれて閉め出されてしまうとか。。
管理人さんに気をつけるよう言われました

IMG_20190623_094603


中は2段ベットが2つ。布団は埃っぽくなく、シーツもキレイに洗濯されていました

IMG_20190623_095108

小さな丸いテーブルと椅子が4脚あり、ここでご飯が食べられるようになってました

夜、家族でニンテンドウSwitchとかやりました
IMG_20190623_095139

コンセントついているので、電気製品を持ち込んだりすることもできます
IMG_20190623_095156

エアコンも完備されていたので、夏や冬場に行く場合には安心ですね
IMG_20190623_095142

炊事場は小さいのですが、お湯が出たりIHコンロがついていたりするので、一応料理もできそうでした

ただ、水の流れが非常に悪く、洗い物をするにはちょっと厳しかったです。
(場内の炊事場へいきました)
IMG_20190623_094628

利用しませんでしが、冷蔵庫もついてました。
よくホテルにあるサイズの小さい冷蔵庫です
IMG_20190623_095119

IMG_20190623_095115


炊事場以外にも洗面所がありました。

IMG_20190623_094801

また、シャンプーとリンスが完備されたシャワールームがついてました。
撤収作業後にちょっとシャワー浴びたりとかできるので、夏場は良いかもしれません

IMG_20190623_094757

トイレは洋式で、とてもキレイに清掃されており、匂いも気になりませんでした。
IMG_20190623_094633

ロッジの外は広い庭になっていて、ここでタープをはってバーベキューをしました。

IMG_20190623_094551

とうもろこしを焼いたり、

IMG_20190622_184700_707

焼き鳥やソーセージを焼いたり
IMG_20190622_184528_503


とてもよいログキャビンでした。


・炊事場

場内にある、キャビン向けの炊事場は、ガラス張りになっていて、冬場なんかは
あたたかそうでした。

虫もそんなに入ってこないので、そういうのが苦手な人には良いかもしれません。

とても清掃が行き届いてキレイでした


・パークゴルフ

このキャンプ上のお目当ての一つだったのが、このパークゴルフ。

家族4人でまわりました。

この日は、雨予報もあってか、パークゴルフをやってるのはもう1家族ぐらいで、ほぼ貸切状態でした。

2ホールある結構なロングコースでしたが、小学2年生の長男はとても楽しかったようで、

明日もやりたい!

といってました。


IMG_20190622_133906
IMG_20190622_132408

本当に”林間”なので、よくボールが木にぶつかって弾かれてました。

IMG_20190622_131319






桔梗屋本社

あの信玄餅で有名な桔梗屋にいってきました
IMG_20190623_110518IMG_20190623_121629_1

一番人気は信玄餅の詰め放題ですが、朝の7時過ぎには整理券がなくなるようなシロモノなので
そこは狙わずに、お目当ては、アウトレットの信玄餅


だったのですが、、

a2c7a553


11時にはついていたのですが、既になくなってました。。

どんだけの人気なんだ・・・

工場見学もできるのですが、この日は自由見学可能の日でした。

受付もなく、自分たちで勝手に工場内を歩いて見てきました


IMG_20190623_111620

IMG_20190623_111606

子どもたちは、工場の機械に夢中で見入ってました。

IMG_20190623_111524
工場内には、猫の足跡らしきものが書いてあって、子どもたちを喜ばせてました

IMG_20190623_110813

信玄餅の包を、人手で一個一個結んでました。これは、、大変だ。。
IMG_20190623_111317




道の駅つる

リニア館に行くすぐ手前にあった道の駅

子どもたちが、お腹が空いたというので、よってみました


IMG_20190623_125550
長男が食べていた、マグロの寿司。

一口もらったのですが、とても美味しかったです。
IMG_20190623_130231
この道の駅に芝生の広場があり、そこで子どもたちとサッカーして遊びました。

リニア館



次男が行きたい!といってやってきたリニア館。

IMG_20190623_140743

IMG_20190623_153129
ざんねんながら、試験走行は見れませんでしたが、それでも十分楽しめました

ミニリニアモーターカーに乗ったり、

ジオラマをみたり

IMG_20190623_145000
IMG_20190623_145005
IMG_20190623_145927


リニアモータカーの線路はみれましたが、やっぱり動いているところがみたいですね

IMG_20190623_142851


次回またこようかな。





IMG_20190623_140558