週末、カントリーベアファミリーキャンプ場にいってきました。

そのときに、ヤクルト工場見学にいったのですがそれがとても良かったのです

【キャンプ場】今年に入って初キャンプ!カントリーベアに行ってきた。カントリーベアが初心者家族連れキャンパーに良いと思う3つのポイント

場所

富士裾野工場



申込みは上記ホームページから予約できます。

見学希望日の60日前から見学日前日の15時までに、インターネット または 電話予約可能です

外観

場内はとても広く、いくつかの建物が立っていました。

まずは、受付をするため中央の建物へ
IMG_20181013_104623
IMG_20181013_104655


そういえば時々出てくるこれが可愛かった


IMG_20181013_120219

ホール内


入ってすぐ受付があり、そこで名前と人数を伝えると、大人用と子供用のパンフレットをもらえます

わざわざ大人と子供向けにパンフレットを分けているあたりが、いいですよね

ヤクルトのことを知ってもらおうという熱意が伝わってきます

子供向けの方は、漫画テイストで書かれていました


ホール内には、これまでヤクルトが世に送り出した製品が並んでいたり

IMG_20181013_105057


世界で売られているヤクルトのパッケージがディスプレイされていました
IMG_20181013_105204
IMG_20181013_105211
IMG_20181013_105218


プロジェクターによる説明

ツアーが始まるとホールすぐ横にある部屋に案内されました

入り口では期間限定のオレンジ味のジョアをいただきました。

オレンジの甘酸っぱい香りとヤクルトの乳酸菌とてもよくあい 美味しかったです


IMG_20181013_110700
IMG_20181013_110709

ここでは、プロジェクターでヤクルトの社史と代田 稔(しろた みのる)博士が発見した
シロタ株の説明がありました。
IMG_20181013_110756


代田 稔(しろた みのる)さんは、病気にかからないようにする「予防医学」を志し、
微生物研究を進めていたそうです。

そこで見つけたのが 生きて腸内に到達し、有用な働きをする「乳酸菌 シロタ株」

代田稔は、それを庶民が誰でも摂取できるように研究を重ねて作ったのが ヤクルト だったそうです
IMG_20181013_110949~2


工場見学

工場内は、写真やビデオ撮影がNGでしたので、画像はありません

僕は、ラインが動いてないんじゃないかとちょっと不安だったのですが、土曜日でも動いていました!!

工場内では、紙パックの作成からジュースの充填、パッケージにするとことまでやってました。



説明を聞いて、初めて知ったのですが、ヤクルトは受注生産らしく、昨日受注したものを今日生産
しているとのこと。

効率の極みですね。


ジュースを詰める充填室はとてもうるさくて、耳栓してるそうです。

なので作業者同士が話をする際は、インカムをつけて話をしていました



紙パックがラインを流れていき、立ったり横になったり、ストローがついたり、ジュースが入ったり

いや、もう見ていてとても楽しかった

子どもたちも目をキラキラさせてみてました。

次男は横になって流れている紙パックを見て、新幹線みたい! って大興奮でした


僕も負けじと大興奮でした



いやーーまた行きたいですね