上の子が、ベルトを持ってきて言いました。

3Dプリンターで直して‼️ って

IMG_20180621_220256

とりあえず分解
IMG_20180621_220507




なるほど、かんたんだな



3DCAD設計

設計は、ノギスがあれば、簡単です

ポイントは、穴を1mm程度大きめにつくります



WS2018-06-21_23_57_26000000



3Dプリント

さてどんな感じになった

あ、

あぁぁぁぁぁ、

ダメだった。

曲げる力に非常に弱い

IMG_20180622_212443

材質だけは、どうしようもないなぁ。。


壊れた断面をみていると、どうやら内部の格子部分が剥がれて壊れているようでした。

そこで、プリント時のインフィルを100%にして、格子を無くすことにしてみました。

IMG_20180624_114409


結果として、簡単には折れないようになりましたが、かなり曲がりにくくなってしまいました。


もっといろいろな材料が使えると解決されるだろうな